今までに読んだ会計の本

少額投資非課税制度のNISA(ニーサ)口座を利用して投資信託で資産運用しています。NISAを始めた頃は非課税枠が年間100万円だったのが今では120万円になっていたり、つみたてNISAやこどもNISAと新たな制度も出来ています。

自分がNISAを始めたのはある本がきっかけです。

 

名古屋出身のファイナンシャル・プランナー(FP)山口京子さんの著書「お金持ち名古屋人 八つの習慣」です。黒ベースに黄色の文字でタイトルが書いてあり、「八」の文字が〇で囲ってある表紙なので目立ちました。

 

NISAについては最後の方で本当に少しだけ触れているだけで詳しく載っている訳ではないですが、NISA口座で投資信託をやるのも面白そうだなと思いました。始めてから3年半以上、投資信託で運用を続けています。本の内容は、大半は日常の様々な場面の具体例やお金が貯まりやすい人の習慣がまとめてあります。普段よくありそうなお金のやり取りを名古屋弁を使って表現して、いくつも紹介しています。また、お金が貯まりやすい人の行動や習慣も書いてあって、名古屋人はお金が貯まりやすい習慣や行動を取っているといった内容です。コメダやコメ兵といった名古屋ならではのお店も出てきます。

 

今ではもうあまり使わない名古屋弁や極端な具体例も出てきますが、面白く読む事が出来る本です。